インフォメーション

中央印刷㈱(諏訪支部)、マン・ローランド社製の最新鋭オフセット印刷機を導入、箔印刷機能を装備  日本での第1号機

2006年 7月 1日

中央印刷㈱はドイツマン・ローランド社製の最新鋭オフセット印刷機ローランド707-LVを導入。同機は菊全サイズの7色同時印刷が可能で、特殊機能としてインラインフォイラーシステムの装備でアルミ箔の印刷が出来る。これまでの箔印刷はホットプリント(熱転写)が一般的で、印刷後に箔付け部分だけ熱と圧力を加えるため、手間がかかるうえ印刷用紙が熱で変形したり、高精細な表現が難しいという難点があった。導入した新鋭機は箔印刷と4色カラー印刷をワンパスで行うことで、印刷用紙の変形も無く微細な表現を可能にし、高付加価値化と生産性の高さをアピールできる。

今回の導入により、従来のカタログ、パンフレット、ポスター、カレンダー印刷部門の充実を図る他、商品パッケージなど新分野の開拓で活路を求め、収益の改善を目指す。

chuoInsatsu_01.jpg   
導入された最新鋭印刷機

【インラインフォイラーシステムのメリット】
・箔印刷のための箔は通常のオフセット印刷によって形成されるため、オフセット印刷で可能な細線や網点の
 再現が出来る。
・熱や圧力が加わらないコールドフォイル加工のため用紙の変形が無い。
・フォイルの転写(箔押し)と印刷がワンパスで同時に行われるため、正確な見当調整が可能。
・用紙上に平滑に転写されるため箔の上からの印刷が可能(黄色を印刷すると金箔の再現が可能)。
・箔押しで要求される形の制作等の特殊な技能は不要で一般のオフセット印刷技術のみで十分可能。
・箔押し加工が不要時は通常7色印刷機として使用可能。

chuoInsatsu_02.jpg

   中央印刷(株)本社全景

■中央印刷(株) http://www.chuo-print.com/
■住所 岡谷市川岸上1-1-20
■電話 0266-22-5551(代)

戻る 次へ

 

ページ先頭へ